猫、写真を撮る。

神奈川在住のしがない会社員です。猫が大好きですが、猫の写真をメインで撮ったりするわけではございません。人物から風景まで何でも撮ります。

2019年2月10日(土) NewType撮影会 小嶋みやびさん編

2019年2月10日(土)に撮影会に行ってきました。

屋内での撮影会は2〜3回参加したことがあるのですが、屋外での撮影会は初めてなので楽しみでした。

前日に雪が降り、当日もものすごく風が強かったためにコンディションが最高とは言えませんでしたが良い日差しもあったので楽しめました。

 

 

 撮影会について

モデル:小嶋みやびさん@miyac0jima

場所:葛西臨海公園

撮影機材:Canon 5D Mark4, CanonEF 85mm f/1.4L IS USM

 

訳あって以前より欲しかった85mm f1.4を手に入れることができ、今回は初めての使用の雑感なども書いていきたいと思います。

始めに結論だけお伝えすると、間違いなく良いレンズです。

 

 

 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

 

 

 

 

 

撮影について

今回は葛西臨海公園内での撮影となっていました。

下記に掲載する写真は、NewType撮影会の許可を得ています。

写真の二次使用や転載等はお控えください。よろしくお願いいたします。

※なおきれいな写真をそのまま載せたいという思いから、

 容量がかなり大きくなると思います。ご了承ください。

 

 

f:id:TakaDe:20190221212805j:plain

こちらの写真はモデルさんのちょうど右斜め上から太陽の光が差し込んでいます。

レフ板で起こしてもらっていますが、若干暗くなってしまっていますね。

 

 

f:id:TakaDe:20190221212938j:plain

85mm f1.4で撮りたかった写真の1つにこの写真があります。

モデルさんの後ろから差し込む半逆光の光に負けず、女性っぽい写真が取れたかと思います。

背景のボケ具合もかなり良い感じ。

 

f:id:TakaDe:20190221213329j:plain

時刻は14時頃、いい具合に太陽が傾いてくれて透明感のある写真を撮影することが出来ました。

1/3段ぐらい明るくして、f1.4に開放で撮影しました。

単焦点レンズの良さが出ている一枚になったんじゃないかと思います。 

 

 

f:id:TakaDe:20190221213619j:plain

お隣りにいる神尾美月さん編は後ほど改めて書きます。

モデルさん達の右斜め上からの太陽ですね。もう少し陽が傾いて柔らかい感じに撮れたら良かったかなと思いました。

 

小嶋みやびさん編は以上になります。

非常に風が強くて寒かったにも関わらず、撮影させてくれたモデルさん達に感謝です。